身長 伸ばす カルシウム

食事で身長を伸ばそう(カルシウム編)

身長を伸ばすにはカルシウムルシウムが不足するともちろん身長の高低にも
大きな影響を与えることになります


カルシウムが不足すると、ホネの発育がみだれ
その成長に支障をきたします。

特に成長期の子供はカルシウムを適度に摂取しないと、十分な体格の成長ができません。

しかし、日本人のカルシウム摂取量は先進国の中でも
最悪の状況です。(アメリカ・フランスの半分程度)


カルシウムの1日の摂取量は、約700mgとされていますが、
これはあくまで最低ライン、成長期にある子供は
800mg~1200mgをとっても良いくらいです。

出来る限り食品で摂る事をオススメしますが、
難しい方はサプリメント等でも摂るようにしましょう。

また、中には乳製品だけでカルシウムをとろうとする方も
おられますが、過度に摂取すると肥満や食欲不振を招きます。

カルシウは乳製品だけに偏ることがないようにしましょう。

カルシウム豊富な食品として、

乳製品(牛乳・ヨーグルト・パルメザンチーズなど)

海産物(干しエビ・ひじき・しらす干し・うなぎなど)

野菜(パセリ・モロヘイヤ・小松菜・大根の葉・野沢菜など)

大豆製品(エンドウマメ・豆腐・納豆など)

ゴマがあります。


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